QC検定3級問題

演習問題
【関連情報】
過去問題
テキスト・参考書
過去問題 管理と改善の進め方



問題 19

 日常管理に関する次の文章において [   ]内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選び、その記号を解答欄にマークせよ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。



日常管理は、組織のそれぞれの部門において、日常的に実施しなければならない全ての   [ 1 ]を対象とする。また組織の指揮命令系統を通じて実施する[ 2 ]に規定された業務に関する管理をいう。

日常管理では、日常業務を遂行した結果とプロセスを評価し、問題が発見された場合、必要に応じて、[ 3 ]を行う。ここでは、管理のレベルアップによる対応が中心となる。


【[ 1 ]~[ 3 ]の選択肢】
ア 業務活動 イ 是正処置 ウ 危険予知 エ 職務分掌
オ 予防処置




維持活動は、[ 4 ]サイクルを基本として定められた[ 5 ]に基づき業務を実施した後チェックを行い、不具合が生じた場合の処置を取るプロセスである。

改善活動は、[ 6 ]サイクルを基本として改善の目的を決め、達成に必要な計画を設定し、計画通りに実施する。次に改善活動の結果を調査し結果の確認を行い、必要に応じて対策を取ることをいう。

管理尺度は、関係者が同じ基準で判断できるよう、可能な限り数値化する。また[ 7 ]は、その基準で測った場合の目標レベル、あるいは、異常と判断してアクションをとるレベルなどを表す。


【[ 4 ]~[ 7 ]の選択肢】
ア PDCA イ SDCA ウ PDPC エ 管理尺度
オ 管理水準 カ 標準 キ 規則 ク 管理方法



【解答】

【関連情報】

演習問題の参考・引用文献は → こちら


【関連情報】






























inserted by FC2 system