品質管理検定(QC検定)3級の取得を目指すみなさんへ 品質管理検定 「 QC検定 」 は 品質管理 に関する 知識 をどの程度持っているかを、客観的に評価を 行うものです。そして 品質管理 の基本的な考え方に加えて、 「 働く社会での常識 」 なども身につける、という意味でも 非常に役立つ資格でもあります。 ここでは、品質管理検定(QC検定)3級の取得を目指す方々のレベルに対応した演習問題や、過去に出題された問題を掲載しております。検定取得に向けて勉強をされてる方はもちろん、これから品質管理検定の取得を考えてる方も是非、ご活用ください。 |
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品質管理検定3級の認定する知識と能力のレベル (引用元:日本規格協会HPより) QC 七つ道具については作り 方・使い方をほぼ理解してお り、改善の進め方の支援・指導を受ければ、職場において発生 する問題を QC 的問題解決法に より、解決していくことができ、品質管理の実践についても知識としては理解している レベルです。基本的な管理・改善活動を必要に応じて支援を受けながら実施できるレベルです。 対象となる人材像 1)業種・業態にかかわらず自分たちの職場の問題解決を行う全社員 《事務、営業、サービス、生産、 技術を含むすべて》 2)品質管理を学ぶ大学生・高専生・高校生 試験範囲 |
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<品質管理の実践> ■QC的ものの見方 ・考え方、マーケットイン、プロダクトアウト、 顧客の特定、Win-Win ・品質優先、品質第一 ・後工程はお客様 ・プロセス重視(品質は工程で作るの広義の意味) ・特性と要因、因果関係 ・応急対策、再発防止、未然防止、予測予防 ・源流管理 ・目的志向 ・QCD+PSME ・重点指向《選択、集中、局部最適》 ・事実に基づく活動、三現主義 ・見える化 《管理のためのグラフや図解による可視化》 潜在トラブルの顕在化 ・ばらつきに注目する考え方 ・全部門、全員参加 ・人間性尊重、従業員満足(ES) ■品質の概念 ・品質の定義・要求品質と品質要素 ・ねらいの品質とできばえの品質 ・品質特性、代用特性 ・当たり前品質と魅力的品質 ・サービスの品質、仕事の品質 ・社会的品質 ・顧客満足(CS)、顧客価値 ■管理の方法・維持と管理 ・PDCA、SDCA、PDCAS ・継続的改善 ・問題と課題 ・問題解決型QCストーリー ・課題達成型QCストーリー ■品質保証:新製品開発 ・結果の保証とプロセスによる保証・保証と補償 ・品質保証体系図 ・品質機能展開 ・DRとトラブル予測、FMEA、FTA ・品質保証のプロセス、保証の網(QAネットワーク) ・製品ライフサイクル全体での品質保証 ・製品安全,環境配慮、製造物責任 ・市場トラブル対応、苦情とその処理 ■品質保証:プロセス保証 ・作業標準書・プロセス(工程)の考え方 ・QC工程図、フローチャート ・工程異常の考え方とその発見・処置 ・工程能力調査、工程解析 ・検査の目的 ・意義 ・考え方(適合、不適合) ・検査の種類と方法 ・計測の基本 ・計測の管理 ・測定誤差の評価 ・官能検査,感性品質 ■品質経営の要素:方針管理 ・方針(目標と方策) ・方針の展開とすり合せ ・方針管理のしくみとその運用 ・方針の達成度評価と反省 ■品質経営の要素:日常管理 ・業務分掌、責任と権限・管理項目(管理点と点検点) 管理項目一覧表 ・異常とその処置・変化点とその管理 ■品質経営の要素:標準化 ・標準化の目的・意義・考え方 ・社内標準化とその進め方 ・産業標準化、国際標準化 ■品質経営の要素:小集団活動 ・小集団改善活動(QCサークル活動など)とその進め方 ■品質経営の要素:人材育成 ・品質教育とその体系 ■品質経営の要素:品質マネジメントシステム ・品質マネジメントの原則・ISO9001 ■品質管理・品質とその重要性 ・品質優先の考え方 (マーケットイン,プロダクトアウト) ・品質管理とは ・お客様満足とねらいの品質 ・問題と課題 ・苦情、クレーム ■管理・管理活動(維持と改善) ・仕事の進め方・PDCA、SDCA ・管理項目 ■改善・改善(継続的改善) ・QCストーリー(問題解決型QCストーリー) ・3ム(ムダ、ムリ、ムラ) ・小集団改善活動とは(QCサークルを含む) ・重点指向とは ■工程(プロセス) ・前工程と後工程 ・工程の5M ・異常とは(異常原因、偶然原因) ■検査 ・検査とは(計測との違い) ・適合(品) ・不適合(品)(不良、不具合を含む) ・ロットの合格、不合格 ・検査の種類 ■標準 ・標準化 ・標準化とは ・業務に関する標準、品物に関する標準(規格) ・色々な標準《国際,国家》 |
<品質管理の手法> ■データの取り方 ・まとめ方 ・データの種類 ・データの変換 ・母集団とサンプル ・サンプリングと誤差 ・基本統計量とグラフ ■QC七つ道具 ・パレート図 ・特性要因図 ・チェックシート ・ヒストグラム ・散布図 ・グラフ(管理図別項目として記載) ・層別 ■新QC七つ道具…【 定義と基本的な考え方 】 ・親和図法 ・連関図法 ・系統図法 ・マトリックス図法 ・アローダイアグラム法 ・PDPC法 ・マトリックス ・データ解析法 ■統計的方法の基礎 ・正規分布(確率計算を含む) ・二項分布(確率計算を含む) ■管理図 ・管理図の考え方、使い方 ・X(エックスバー)管理図 ・p管理図、np管理図 ■工程能力指数 ・工程能力指数の計算と評価方法 ■相関分析 ・相関係数 ■事実に基づく判断 ・データの基礎 (母集団、サンプリング、サンプルを含む) ・ロット ・データの種類(計量値、計数値) ・データのとり方、まとめ方 ・平均とばらつきの概念 ・平均と範囲 ■データの活用と見方 ・QC七つ道具 (種類、名称、使用の目的、活用のポイント) ・異常値・ブレーンストーミング <企業活動の基本> ■基本理念 ・製品とサービス ・職場における総合的な品質(QCD+PSME) ・報告・連絡・相談(ほうれんそう) ・5 W 1 H ・三現主義 ・5ゲン主義 ・企業生活のマナー ・5S・安全衛生 (ヒヤリハット、KY活動、ハインリッヒの法則) ・規則と標準(就業規則を含む) |