QC検定3級問題

演習問題
【関連情報】
過去問題
テキスト・参考書
過去問題 管理と改善の進め方



問題 14

 職場における改善活動に関する次の文章において [   ]内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選び、その記号を解答欄にマークせよ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。




製造課では、製造工程の工程内トラブルの発生が多くて困っている。そこで、課内会議で改善策について話し合ったところ、トラブルが多いと感じているが、どのようなトラブルがどれくらい発生しているのかがつかめていなかった。
そこで、まず行ったことは[ 1 ]である。トラブル発生状況をデータ化するために1週間トラブル状況を観察し、QC七つ道具の中の[ 2 ]を用いてトラブル項目と発生件数を記録した。その結果、発生しているトラブル項目は全部で12種類あった。
改善の進め方は、QC的ものの見方や考え方の中の[ 3 ]に基づいて取り組むことにした。これは、限られた時間やマンパワーを有効に活用し、効率的に効果を得るために、[ 4 ]の高いものから取り組んでいく考え方である。
得られたデータをQC七つ道具の中の[ 5 ]を用いて表すことにした。その結果を見ると、12種類のトラブル項目の中で、項目Aの発生件数がもっとも多く、全体発生件数の40%を占めている。次いで項目Bが20%、そして項目Cが10%であり、これら3項目で、全体発生件数の70%を占めてることがわかった。そこで、製造課ではこれらの中の“トラブル項目Aの撲滅”をテーマとして取り組むことにした。


【選択肢】
ア ヒストグラム イ 重点項目 ウ 優先順位 エ 特性
オ パレート図 カ 対策検討 キ 現状把握 ク チェックシート



【解答】

【関連情報】

演習問題の参考・引用文献は → こちら


【関連情報】






























inserted by FC2 system