QC検定3級問題

演習問題
【関連情報】
過去問題
テキスト・参考書
過去問題 QC七つ道具の活用



問題 20

 ヒストグラムと度数表に関する次の文章の [  ] 内に入るもっとも適切なものを下欄のそれぞれの選択肢からひとつ選び、その記号を解答欄にマークせよ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。




 測定単位が0.5のデータが80個得られている。最大値は64.5  最小値は44.5 だった。これらの80個のデータからヒストグラムを作成するために、度数表を作成する。

データから範囲Rを計算するとR=[ 1 ] となる。次に、仮の区間の数hをデータ数の平方根に一番近い整数として求めるとh=[ 2 ]となる。さらに、区間幅cをR/hとして計算した量を測定単位の整数倍に丸めて求めると c=[ 3 ]となる。最初の区間の下限値は、最小値ー(測定単位÷2)=[ 4 ]として求める。これに区間幅cを加えて上限値を求める。以下、順次、cを加えて、区間を次々に作成し、最大値が含まれるまで区間を追加する。


【[ 1 ]~[ 4 ]の選択肢】
ア 2.0 イ 2.2 ウ 7 エ 8 オ 9
カ 20 キ 22 ク 44.25 ケ 44.45 コ 44.50




上記のように度数表の区間を定めたら、各データがどの区間に含まれるのかをチェックする。その際、 [ 5 ]。


【[ 5 ]の選択肢】
ア  データがどれかの区間の下限値ないしは上限値に一致したら、下限値の区間にチェックする。

データがどれかの区間の下限値ないしは上限値に一致したら、上限値の区間にチェックする。

区間の下限値ないしは上限値に一致するデータは存在しない。




区間幅cを定める際、測定単位の整数倍に丸めることを怠ると [ 6 ]のヒストグラムができてしまう傾向がある。


【[ 6 ]の選択肢】
ア 絶壁型 イ 高原型 ウ 二山型 エ 歯抜け型



【解答】

【関連情報】

演習問題の参考・引用文献は → こちら


【関連情報】






























inserted by FC2 system