QC検定3級問題

演習問題
【広告】
過去問題
品質管理用語
テキスト・参考書
品質管理用語


品質管理関連用語
【広告】

1. 総合的品質管理,総合的品質マネジメント


2. 製品 (「サービス」の解説を含む)

3. 顧客

4. 利害関係者

5. 品質/質

6. 品質保証

7. 品質管理,品質マネジメント

8. システム

9. システムアプローチ

10. 品質管理システム,品質マネジメントシステム
   ※「管理システム,マネジメントシステム」 の解説を含む

【広告】

11. 工程,プロセス

12. プロセスに基づく管理

13. 標準

14. 標準化

15. 源流管理

16. 重点指向

17. 事実に基づく管理

18. 三現主義

19. 管理(広義,マネジメント),管理(狭義,コントロ ール)

20. 改善,継続的改善

21. 未然防止

22. 再発防止

23. 予防処置

24. 是正処置

25. 応急処置,応急対策

26. 水平展開

27. 根本原因

28. 潜在不良,潜在トラブル

29. 全員参加

30. 方針管理

31. 方針

32. 重点課題

33. 目標

34. 方策

35. 方針の展開

36. 管理項目

37. 管理水準

38. 機能別管理

39. 日常管理,部門別管理

40. 工程管理,プロセスコントロール

41. 工程異常

42. QC工程図,QC工程表

【広告】

43. JIT

44. 見える化,目で見る管理

45. 小集団改善活動

46. QCサークル

47. 改善・革新チーム

48. 提案制度

49. 力量

50. 文書

51. 文書管理

52. 記録

53. 記録の管理

54. 仕様書

55. 手順

56. 作業標準

57. 品質マニュアル

58. 品質計画書

59. 検査

60. 不適合

61. 不良(「欠陥」の解説を含む)

62. 試験

63. 測定

64. 官能検査,感性評価

65. 限度見本

66. 現場診断

67. マネジメントレビュー,経営者による見直し

68. 品質監査 (「監査」の解説を含む)

69. 製品監査

70. 内部監査

71. 自己評価

72. 認証制度

73. 原因

74. 要因

75. 問題

76. 課題

77. 問題解決

78. 課題達成

79. QC七つ道具

80. パレート図

81. 特性要因図

82. ヒストグラム

83. 統計的手法



演習問題の参考・引用文献は → こちら


【広告】
inserted by FC2 system